丹波亀山城

丹波亀山城

基本情報

築城年 天正5(1577)年~天正7(1579)年
築城者 明智光秀(織田氏傘下)
主な城主 明智光秀、小早川秀秋、前田玄以など
概要 織田信長の命をうけて光秀が築城。丹波統治の中心となり、1582(天正10)年の「本能寺の変」では、この亀山城から光秀が出撃。幕末まで松平氏などが入り存続。
詳細はMARO参上の該当ページをご参照ください。
MARO参上のページへ
廃城年 明治維新まで存続
現状 宗教法人大本本部

思い入れの理由

「敵は本能寺にあり!」のセリフはこの城を出撃した直後(本当にこのセリフを吐いたか定かではありません)。
ずっと行きたいと思ってましたが、宗教法人の本部ということで敷居が高く感じ躊躇していましたが、思ったより気軽に訪問できたこと。

遺構/見どころ

天守台や街中に残る堀跡など。

手軽さ

天守台は大本の聖地とされるので、大本の受付で「亀山城の見学をさせてください」と依頼すれば快諾頂けます(見学無料)。
亀山城の簡単な資料も頂けます。
お祓いを受け(神社でのご祈祷に近いです)れば特に規定はありませんが、天守台に登ることは聖地のため禁止されています。

安全性

本丸は教団本部、他も市街地化されているので危険な個所はありません。
服装など気軽に訪問できます。

食事処

亀岡市の中心部になりますので多くの飲食店や、商業施設もあります。

トイレ

大本ではお借りしたことがありませんが、恐らく断りを入れれば貸して頂けると思います。
他にも近くには商業施設などもあります。

アクセス

本丸跡
京都府亀岡市荒塚町内丸1

惣構えの土塁残る京町天満宮
京都府亀岡市京町37

写真


亀岡駅から一番近い北側の水堀

城内のも水堀「万祥池」

本丸に入るためにお祓いを受ける「万祥殿」(旧三の丸)

本丸にある天守台(教団によって復元されたとのこと)

下2~3段は明智光秀築城時のものと伝わる

京町天満宮に残る惣構え(町自体を要塞化)の土塁跡