日本〇〇名城

日本〇〇名城

日本100名城日本続100名城以外にも「〇〇名城」と呼ばれるものがいくつかあります。
城に興味を持ちはじめたけれど、どこから訪問するか迷っているという方、手始めにこれら「〇〇名城」から訪問されてみるのも楽しいですよ。

日本三名城

姫路城
姫路城

徳川将軍家の本拠地だった江戸城を別格として、その他の城の中から選ばれし3つの名城です。
諸説がありますが、築城の名手とされる加藤清正、藤堂高虎が関わった名古屋城、大坂城、熊本城とされるのが一般的のようです。
ここに大坂に代わり姫路城を加える説も有力です。
日本100名城に選出されているだけでなく、観光名所としても超有名な城ですね。

日本〇大山城

高取城
高取城

山城の中でのくくりになりますが、三大名城と五大名城があります。
不思議なことに両者は全く別の城が挙げられています。

日本三大名城は、岩村城(岐阜県)、高取城(奈良県)、備中松山城(岡山県)。
日本五大名城は、上杉謙信の居城として有名な春日山城(新潟県)月山富田城(島根県)、観音寺城(滋賀県)、小谷城(滋賀県)、七尾城(石川県)

さらに五大名城から小谷城の代わりに八王子城(東京都)を加えた日本五大山岳城というくくりもあります。
いずれも日本100名城に選出されている著名な山城ばかりとなっています。

日本三大水城

高松城
高松城

城の構造として、海や川、湖などに接した作りを取っているものを水城と呼びます。
これらの中で高松城(香川県高松市)、今治城(愛媛県今治市)、中津城(大分県中津市)を三大水城と呼ぶことがあります。
いずれも日本100名城に選出されていますね。

関東七名城

金山城
金山城

関東限定ですが、七名城と呼ばれるものがあります。
川越城(埼玉県)、忍城(埼玉県)、前橋城(群馬県)、金山城(群馬県)、唐沢山城(栃木県)、宇都宮城(栃木県)、多気城あるいは太田城(両方茨城県)。
川越と金山は日本100名城、忍(おしと呼びます)、唐沢山は日本続100名城に選出されています。