お城EXPO 2018について

お城EXPO 2018について

お城EXPOとは

今回が3回目の開催となる、城にまつわる講演や、パネル展示。
また全国の著名な城の管理者たちが、案内を兼ねて、資料などを紹介するイベントです。

いつ、どこでやるの?

2018年の開催は、神奈川のパシフィコ横浜にて、12月22日(土)、23日(日)、24日(月祝)に行われます。

どんなことするの?

冒頭で軽く触れましたが、主に模型や写真などの展示。
城にまつわる物品の特売コーナー設置。
著名人による講演などです。

主催者の発表では、今年も笑点でお馴染み。
城好きとしても有名な春風亭昇太師匠の参加が発表されています。

入場料は?

一般は1,800円。前売りだと1,500円。
(※小中学生だと、それぞれ入場料800円と500円。)
(※講演料は1講演につき、大人こども共にプラス1,000円)
(※終日、全プログラムを楽しめる、各日限定100枚のワンデイ入城券、3,500円が販売されています)

詳しいことは主催者による公式サイトをご確認ください。
9月21日より前売り発売だそうです。

お城EXPO2018公式サイトはこちら

2017年に参加した感想

2017年、招待券をゲットしたので、1日だけ参加してきました。
筆者の券は、著名人の講演を聴くことはできませんでしたので、一般の展示ブースだけ観覧可能でした。

城の模型など素晴らしい展示物の数々でした。

が…..

それらを観覧するだけで、1,800円は少し高いかなぁというのが本音(汗)

会場のパシフィコは日本でも最大級の会議場なので、スケールが本当に大きい。
それをふんだんに使った分、空間に「スカスカ感が否めないなぁ」と言うのと、4階まで使っていたはずですが、それぞれのフロアにテーマがあるともっと良かったかなぁと思いました。

1階は平安時代、2階は鎌倉の武士の館、3階で室町期から戦国期。
4階は織豊期から江戸時代などなど。

各階に配置される関係者の方も、ディズニーのキャストよろしく、そのフロアのテーマに沿ったお揃いのコスチュームを着る等もいいかなと思います。

主催者見ていると、大手広告代理店の東北新社さんが入っていますが、まだまだ「学生の文化祭の延長」という感が否めなかったですね(汗)

しかし、これは筆者も東北新社さんとは同じ、制作業界人なので、こういうものは否定的な意見もある中で、回を重ねブラッシュアップをし続けて、もっともっも魅力あるイベントになる。
そういうものだと思っていますし、なって欲しいなぁと思うので、敢えてネガティブな感想を書かせて頂きました(汗)

お城EXPOを楽しむには

筆者は普段から、城巡りも一人で気ままに回るのが好きですが、このイベントは一人だと講演会に参加(入場料にプラスα)がおススメ。

ブースだけだと、先程も触れましたが、少し消化不良感があるかなと…

春風亭昇太師匠の講演は一度聞いてみたいですね。
城の知識もさることながら、なんと言ってもトークのプロですから。
これは楽しいこと間違いないと思います。

あと城仲間が多い方なら、仲間と会うなんて楽しみを見つけてもいいかもしれませんね。

会場への交通アクセス

横浜市西区西区みなとみらい1-1

みなとみらい線「みなとみらい駅」か、JR「桜木町」駅。
みなとみらい駅が最短です。